高 松 パ ソ コ ン 倶 楽 部

Takamatsu PC Club

パソコン何でも相談会

 

発足したきっかけ

公民館で市のIT講習が開催されているが、講習だけではパソコンを使いこなせない人も多い。
そんな中、おかやま市民情報ボランティアフォーラム高松地区会員の中から地域の方のパソコンレベル向上とパソコンを通してコミュニケーションの輪を広げていきたいとの気運が盛り上がり、 岡山市高松公民館の主催事業として立ち上げた。

活動内容 

毎週土曜日14時~16時岡山市高松公民館にて、パソコンに関する相談を個別に受けている。
事前申込に受入体制を整えている。今まで受け付けた内容はワード、エクセル、デジカメ、メール、インターネットなどである。電子町内会の普及にも努めている。

これからの活動予定

 IT講習のフォローアップとしても活動していく。(IT講習の補助講師として研修する。)
同じ内容の相談が増えれば、テーマを決めてミニ講習会等も行いたい。
また、IT技能の向上と地域の連帯を目指したパソコンクラブも作りたい。

ボランティア活動を通じて

 パソコンを通じて、地域の人と新しいコミュニケーションを取ることができ、地域の人と知り合い、助け合いの輪が広がっていくようで嬉しい。

こんな人が参加しています。  

ボランティア相談員:おかやま市民情報ボランティアフォーラム高松地区会員・高松地区のパソコン愛好者
相談を受けている人:パソコン初心者、婦人会会員、電子町内会会員、公民館でのIT講習受講者など

   

inserted by FC2 system